相談する
相続による家や土地の名義変更(相続登記)の方法は?

相続による家や土地の名義変更(相続登記)の方法は?

建物や土地の名義人が亡くなった場合、相続登記の手続きを法務局で行います。

相続登記とは?

建物や土地の登記簿上の名義を、亡くなった方から相続人に変更する手続きのことです。
この手続きは、その建物や土地を管轄する法務局に書類を提出しておこないます。

必要な書類は?

相続関係や、相続人の状況などによって、必要書類は異なります。
一般的には以下のような書類が必要となります。

司法書士は何をしてくれるの?

亡くなった方の財産の名義を、相続人に変更するための手続き全般を行います。
なお、相続登記の手続きを代理できるのは司法書士(または弁護士)のみです。

また、司法書士は相続の専門家であるため、遺産の名義変更に限らず、さまざまなご相談をお受けすることが可能です。
依頼者の状況に応じて、税理士や弁護士と連携して手続きを進めます。

具体的には、司法書士は依頼に応じて次のような業務をおこないます。